映画〈2008/1月~〉おススメ映画バックナンバー 2008.1~2008.8 ★ ★ ★ ★ 2008/8/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 地域・人種差別によって冤罪にされたボクサー ハリケーンを知って真実を伝えようとした黒人少年の一途な想い。 やはり真摯な人間って素晴しいです! →「ザ・ハリケーン」 レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/8/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ KISSのデトロイト公演を観たい!!! その為に奔走する高校生4人組の 極めてシンプルなB級青春ロックお馬鹿映画♪ →「デトロイト・ロック・シティ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/8/15のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 凝った映像、キーラちゃんのクールで美しい“バウンティ・ハンター”っぷりと共に 厳しい現実をも痛感した作品。 ラストシーンに出て来る短髪のドミノ・ハーヴェイが猛烈に印象的。 →「ドミノ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/8/14のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 理不尽な世の中であっても復讐は更なる悲劇を生むのみ。 美しいメロディや歌詞にのせて歌い上げられるミュージカルだが …そんな事を感じる作品。 →「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/8/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 思わず感情移入せずにはいられない彼の見ている世界… どんな状況でも心の中で淡々と語る彼の言葉にグッとくる。 →「潜水服は蝶の夢を見る」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/7/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 典型的なB級ロック系おバカ映画♪ お下劣とユルさを許せる方限定で超おすすめ。 このジャック・ブラックの芝居の臭さが好き~♪ →「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/7/26のごく一部の方にのみおススメ映画 ★ ★ ★ ★ うへ~!ダルちゃん…怖いよ…痛いよ… 特に妊婦さんは絶対観ないで下さい… →「屋敷女」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/7/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 最初から最後まで、スピード感、B級アングラ感あふれるおバカ映画♪ エドガー・ライト監督好きだわ~! →「HOT FUZZ ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!-」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/7/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 宮崎駿版人魚姫は天真爛漫な5歳の女の子。 観てる間は深読みせず絵本をながめるように楽しむのがおすすめ。 →「崖の上のポニョ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/7/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 予想を良い意味で裏切ってくれたプチ・ファンタジー系。 ジェス君に感情移入してしまいホロッときてしまったよ。 コレも自分の世界を大切にしつつ人をおもいやる大切さを十二分に教えてくれる。 子供から大人まで観て欲しい良作。 →「テラビシアにかける橋」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/27のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ エレン・ペイジ最高~!!!かなりおすすめ♪ 彼女の演技もだけど、ストーリーがイイ!!!!! 自分らしく幸せになる努力って大切ですね。 →「ジュノ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/21のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 宝探し一家の冒険物語ですね。 謎がいっぱいでワクワクする系。 ニコラスケイジのキャラがぴったり~ →「ナショナル・トレジャー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/21のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「ある日どこかで」的なムードもありコレ、結構好き! 出来過ぎだけど良い話なんですよ。 サーフィン&タイムスリップ好きな方におすすめ。 →「ザ・ライド ハワイアン・ビーチ・ストーリー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/20のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「28日後」の続編…とは言い切れない部分があるけど お約束満載だったり昼間も元気にパワーアップした感染者にびっくり。 それなりには楽しめます。 →「28週後」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 絵本作家の知られざる少女時代… 成金一家の夢見がちな彼女はそのまま大人になったのね。 改めて、また彼女の絵本を読みたくなっちゃいました。 →「ミス・ポター」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 死んじゃうのか死なないのか…それは作家次第だなんて…!!! ラストは反則ながらも発想がやっぱり面白い♪ →「主人公は僕だった」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/2のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ひと癖ふた癖もある天才?ファミリー テネンバウム一家のハートフル(笑)コメディ♪ ジーン・ハックマンのはしゃぎっぷりに注目! →「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/6/1のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 一生懸命なオバカ映画は素晴らしい!! フェィギュアスケート界の初の男同士のペアはとんでもないヤツら♪ ゲラゲラ笑って鑑賞しましょう。 →「俺たちフィギュアスケーター」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ どうしようもなく“人間”であり“女”であるジンガリーナの叫びに心を掴まれてしまった… 彼女を放っておけないチェンガロの愛が救いだ。 そしてエキゾチックな東欧の音楽が耳に残る作品。 →「トランシルヴァニア」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ はい。予想は上回らなかったけれど、やっぱりダメダメ作品全開♪ キャスティングだけは粋でした。 →「日本以外全部沈没」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ エイリアン+ゾンビなB級映画がお好きな方限定でおすすめ! ええ!まさに、そんな映画ですねん… →「スリザー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/24のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ペベンシー兄妹4人は最高~!!!ちょっぴり大人になったピーターお兄ちゃんにもメロメロ… 反則技は相変らずだけど、それなりに楽しめます! →「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/21のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ つっこみどころ満載だけど、この金持ち具合とおバカ加減は大好き。 ピアース・ブロスナンがハマりすぎです!!! →「トーマス・クラウン・アフェアー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/20のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ウディ・アレンの初期っぽいコメディ。 キャラクターといい、テンポの良さといい最高♪ →「タロットカード・殺人事件」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 英国のベオウルフ伝説の映像化作品。 アンジェリーナ・ジョリーのモンスターの美しさとCGの進化に苦笑いしつつ鑑賞。 →「ベオウルフ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ いろんなオマージュ?満載で既視感あるシーンもあったが テンポの良さで見せてくれた。 →「アイ・アム・レジェンド」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ホラーというより時代や切なさを感じる作品だった。 少年達…強く生きてくれ~!!! →「デビルズ・バックボーン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ アルトマンの素晴らしい遺作。 リアルタイムに進む古き良き最期のステージと 裏方の様子が寂しくも美しく芸達者なのに感動!!! →「今宵、フィッツジェラルド劇場で」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ただ子供が欲しかった…少女アビバの数奇な運命を 何人もの役者によって描くことによってより痛々しい物語となっているのかも… →「終わりのない物語~アビバの場合」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ボブ・ディランという人物を6人の役者によって6人の人格をもって描いた作品。 ワタシの知るディランに近いのはケイト・ブランシェット演じるジュードだった。 →「アイム・ノット・ゼア」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 転んでもただでは起きぬ貧乏人の底力が素晴らしい! 人間思ったとおりに生きたいものです。 → 「花よりもなほ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ かなり身近なストーリだけにある意味イタイ物語。 覚悟して観ることをおすすめします。 →「クワイエットルームにようこそ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/5/2のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ジェニファーちゃんがあんなめに… とにかくイタイ!イタ過ぎる!!DVもの。 →「イナフ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 期待しすぎたために今ひとつでしたが ハル・ベリーの美しさは一見の価値あり! →「パーフェクト・ストレンジャー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 電話の音に思わずピリピリしてしまう… 疑心暗鬼とトラウマになりそう~ →「ストレンジャー・コール」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ コチラもニコールの美しさにノックアウトされつつ切ない物語。 ど~んとどんでん返されるこの感じは好き!!! →「アザーズ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/27のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ インテリ家族の崩壊&再生?ドラマに思わずひきこまれてしまうのは リアルなエピソードの羅列からかもしれない。 →「イカとクジラ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/26のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ゆるゆるかつドキュメンタリーチックな作りで ちょこっと苦笑いできるシニカル&ハートフル・コメディ。 →「ライフ・アクアティック」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/25のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ バラバラな断片が1本につながるのはこの監督の得意とするところだ。 思わずひきこまれる衝撃的なシーンにドキドキしてしまう… →「バベル」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/24のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ とにかくニコールキッドマンが美しくて迫力満点! 「盗まれた街」原作ながら結構独自の解釈をしているかも。 →「インベージョン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/23のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 「盗まれた街」原作の映像作品の中ではコレが結構好きかも! 研究者親子、エイリアンとのやりとりが絶妙♪ →「SF/ボディ・スナッチャー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/22のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ この天才の犯した犯罪は、あまりにも妖しくそして身勝手なものだ… 美しい映像で微妙にそれを正当化されている気がして後味が悪かった。 →「パフューム ある人殺しの物語」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ジョイ・ディヴィジョンの亡きボーカル、 イアン・カーティスの人生は とにかく青くて純粋だったのかもしれない。 彼らの音楽が耳について離れない。 →「コントロール」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/4/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ あまりにも切なすぎるスペインのファンタジー。 残酷な現実から彼女を救うのは牧神パンの導く地下世界なのか…??? →「パンズラビリンス」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/30のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 人生捨てたもんじゃない! 父親の死をきっかけにひとまわり大きく成長する青年の青春ドラマ。 絶妙な音楽がいい。 →「エリザベスタウン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/29のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ シャマラン監督のおとぎ話には悪人が一人も出て来ない 美しい寓話的なファンタジー。 →「レディ・イン・ザ・ウォーター」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/28のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 聖書にある10の災いがこんな映像になるなんて! 宗教的な意味合いが強いけれど色々考えさせられる作品。 →「リーピング」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/19のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ んなアホな…というツッこコミと共に つい乗客を応援してしまうフライト・パニック映画。 蛇視点映像も楽しめます♪ →「スネーク・フライト」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/18のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 自分を信じられなくなる恐怖を克服出来るのは 子を思う親の信念と力強い母の力!!! 飛行機の内部の仕組みも楽しめるフライト・パニック映画。 →「フライトプラン」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/17のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 異文化との共存と融合、平和をテーマに描いた ミッシェル・オスロの監督の描く冒険ファンタジー・アニメーション。 その手法もエキゾチックかつ細密な2Dと3Dの見事に調和されている。 →「アズールとアスマール」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/16のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ クリント・イーストウッドが日本軍サイドから描いた硫黄島第2作目。 時を越えて掘り出された兵士達の手紙は 全て家族を思いやる文章で埋め尽くされていた… それは上官も少年兵も、米軍の傷ついた兵士も同じなのだ… →「硫黄島からの手紙」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/15のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ クリント・イーストウッドがアメリカサイドから描いた硫黄島第1作目。 シンボルになっている有名な写真をめぐる真実は ヒーローではない普通の男達の死闘の末に掲げられた旗、しかも2度目の旗であった… →「父親たちの星条旗」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/14のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ネタ的には真面目にロズウェル事件の裏を暴露した映画だけど ドキュメンタリー風の軽~いコメディタッチで描いているのがニクイ!!! こういうのんお好きな方には超おすすめ!!! →「宇宙人の解剖」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/12のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ゲーム感覚で楽しめる映画。 霧に包まれた不気味な街とあのサイレン音… あのラストシーンは忘れられません… →「サイレント・ヒル」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/11のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 経営困難な英国の靴工場の若社長が ドラッグ・クイーンの靴というニッチな市場で生き残ろうとする 実際あったサクセス?ストーリー♪ →「キンキー・ブーツ」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/10のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 人気コミック原作の映画化… 監督の苦悩がひしひしと伝わる作品。 良くも悪くも、エロくはないので安心して鑑賞はできます。 →「最終兵器彼女」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/9のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 淡々と若いカップルとその間に産まれてきた赤ん坊を ドキュメンタリータッチに描いた作品。 自分勝手な若い父親の行為を通して見えてくる浅はかさ… 若い母親との温度座を痛感する。 →「ある子供」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/8のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 実際スペインで起きた尊厳死をめぐる出来事を 美しくも生々しく描いた物語。 生きるのか、生かされているのか…考えさせられる作品だ。 →「海を飛ぶ夢」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/7のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ 少女達のちょっとした冒険は事件となり 父親を巻き込み意外な方向へと流されてゆく… 贖罪の難しさと再生を痛々しく描いた作品。 →「サマリア」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/6のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ パク・チャヌクの「オールド・ボーイ」に続く復讐三部作の3作目は美しくそして切ない。 復讐を遂げても虚しさだけが募るのか… →「親切なクムジャさん」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/5のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ パク・チャヌクの復讐三部作の1作目は想像以上のものだった… 復讐に救いはないのだ →「復讐者に憐れみを」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/4のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ ハリウッド的な部分と北欧的な要素がリミックスされた感じの 新しいタイプのロシアンホラー映画かも。 三部作の1作めだそうなので、残りが楽しみ!! →「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/3のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ シンプルながらドキドキしてしまうサスペンスもの。 関わる人々の心理状態と絶妙なタイミングがまさに映画の醍醐味。 →「セルラー」レビュー ★ ★ ★ ★ 2008/1/2のおススメ映画 ★ ★ ★ ★ やっぱりアルモドヴァルと彼の描く ギリギリの精神状態におかれた力強い女性像が大好き! 罪は罪として背負いつつ、愛する家族や友人を守ろうとする 彼女達の絆の深さが素晴らしい。 →「ボルベール<帰郷>」レビュー →過去のレビュー一覧へ ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|